落花生、詰め放題


 
野菜と果物、それから豆腐は、歩いて2、3分のところにあるJAながの上松店で購入することが多いです。とっても人気のお店で、開店時間にはずらっと行列ができていることも。その気持ち、わかる。おいしいし、安い。季節のものがあってうれしい。たまにかわいい菊も売っていて、花屋のつぼみさんにごめんねと思いながら、それも買ってきたり。
昔、山椒の苗も購入して地植えして、あれが実がをつけるまでに育っていったんだなあ(引越しにともない移植したらおなくなりになってしまってしょんぼり)。
山菜の時季は心が踊るし、シャインマスカットも質がよくてお手頃。今日は地元のおじいちゃんおばあちゃんお手製のしめ縄飾りがずらり。かっこいい。もう少し年末差し迫ったら買おうかな。
 
今日はそのほかに落花生詰め放題というすてきなコーナーが用意されていたので、ではと腕まくりした気持ちになって詰める、詰める、詰める。
そうはいっても、そんなに詰められない。テープがあるわけではないので、上まで入れて買い物袋のなかでぶちまけるという惨劇が起こってもいやだし。なのでそこそこまで詰めてレジへ。
 
そうしたらレジのお姉さんがた、
 
「あら、これだめね」
「あらほんと、だめね」
「ねえ、だめよねえ」
「ほんとよね。いいわ、わたし行ってくる!いいから、いいから」
 
と、ひとりのお姉さんが小走りで落花生詰め放題コーナーへ。右手にわたしが詰めた、どうやらだめっぽい詰め放題袋、左手にレジ袋を持って。
 
「はい、これでいいわ。詰めといたから!」
  
帰ってきたお姉さんは満足そうにニコニコしながらそう言いました。詰め放題袋が入っていると思われるレジ袋の口をぎゅっと縛って買い物袋にまとめて入れてくれたので、一体、どれほど詰めたのか確認しないまま帰宅。家に帰ってビニール袋を開けてみたら…写真の通り。上までいっぱいに入れたうえに、あふれてますけど。いいのかな。

まあ、お姉さんがいいって言うんだからいっか。いい店だなあ。ほっこりしながら、買ってきた野菜を冷蔵庫に入れる。(緒)