東町


善光寺の南東に位置する長野市東町は思い入れのある町。
前職のとき、事務所が三輪から東町に移転になり、引っ越してきたのが2005年のこと。それから4年間働いて、そして辞めて。半年くらいのブランクを経て、ボンクラの活動がはじまって、また東町で働くことになったのでした。
 
それからは主に祭りを通じて地域の人とも親しくなって、顔も覚えてもらって、通りでこんにちはというのが日常になっていましたが、去年の6月に事務所を引っ越し、12月にボンクラの活動が終了し、14年に渡って通った東町が、日常から薄れてきてしまいました。新しい事務所の暮らしはなかなか面白いけれど、東町と離れてしまったことはとてもさみしいこと。
 
そんななかですが、東町の新年会へ。引っ越しのこと、ボンクラの活動が終了したことを報告しつつ、またお祭りのお手伝いにも来てもいいという許可もいただきました。うれしい。去年、一昨年とワインガーデンと重なって出られなかった御射山祭も、今年は出られそうですし。今の事務所からは、早足で20分くらい。せっかく生まれたつながりを、細くとも育んでいけたらいいなと思っています。
 
新年会では飽田さんによるバイオリンの披露も。贅沢。小さな町ですが、多才な人が暮らす東町です。