大信州とチョコレート


 
塚田さんちの長女の多笑さんが、とてもすてきなバレンタインのスイーツを持ってきてくれました。3種のヨーグルトのヴェリーヌだそうな。なんておしゃれな。ほんのちょっと前まで赤ちゃんだったのに大きくなったなあ。
 
バレンタインといえば、木曽からの帰り道、松本経由で帰宅したわたしはチョコレートを買いました。そうはいってもバレンタインの翌日だから、もうないかな…と思いつつ、立ち寄ったのは大信州酒造さん。ありました。大信州さんのオリジナルチョコ。去年初めて買ったのですが、そのおいしいこと! りんご梅酒などを加えたチョコレートで、とくに酒粕のチョコレートがいたく気に入りました。チョコレートがそんなに得意ではないのですが、これはおいしい。お酒好きで根っからの辛党のおじさまたちの評判も上々でした。
  
今年は、アーティストラベルで大信州さんとコラボされている画家の越ちひろさんデザインのパッケージ。かわいい。とっておきたくなる箱。はじめは包装紙の内側にデザインを施そうかなどなど、大信州さんのスタッフの方が試行錯誤しながらたどり着いた形です。
中身はこちら。左がアーティストラベルの日本酒「花宙」、右の縦縞が「大信州大吟醸酒粕」、それから「りんご梅酒」の3種詰め合わせです。
  


大信州さんの冷蔵庫のなかにはまだもう少しチョコレートの箱がありました! バレンタイン後ではありますが、お近くのかたはぜひ。
 
こちらは多笑さんからのヴェリーヌ。
ヴェリーヌって何?と尋ねたら丁寧に説明してくれました。かしこい。かしこくてかわいい。(緒)