今年の目標


 
あけましておめでとうございます。
駅伝をみて、お餅を食べ、新年の目標を立てて、初夢を書き留める。いつも通りの平和なお正月を迎えました。
 
さて、今年の目標は学ぶこと。狭く、深く。
 
というのも、年末に近所の方に頼まれて化学論文を四苦八苦しながら翻訳をしたとき、脳がすごく凝っていることに気づいたのです。肩凝り以上の、脳の凝り。そもそも英語が得意なわけではないし、大学以来という過去の遺産でかつ専門用語のオンバレード。見たことも聞いたこともない単語の羅列に辟易としました。成果物としては参考までに見てくださいねという代物ではありましたが、とにかく使っていなかった脳の部分が音を立てるような感覚にはっとしました。気持ちよかった。
 
編集という仕事柄、いろいろな案件が舞い込んできて、その都度いろいろなことを学びます。日本酒、ワイン、発酵、ゲレンデ、工芸、建築、景観、宗教、農業、食文化、伝統芸能、アート。その範囲は「信州」というキーワードのもとにあれども幅広く、仕事の都度都度、調べる程度の浅さ。深く、深く、深く掘り下げるということはなかなかできずにきたように思います。それが翻訳をやってみて、凝りに気づいて、ストレスになっていたのではないかと思ったのです。
 
学ばないストレス。
 
だから今年の目標は学ぶこと。いくつか項目を立てて、狭く、深く、学んでいこうと思います。(緒)